マンション暮らしで一番気をつけなくてはならないのが、下の階への騒音だろう。マンションのトラブルの原因の中でも一番多いと聞く。ときどきマンションの掲示板に「足音・物音には気をつけましょう」という張り紙が張られていて、このクレームの主は我が家の下の住人ではないかとビクビクしてしまうことがある。なぜなら我が家には3人の育ち盛りの兄弟がいて、しかも3人とも体格がよく、足音が大きいからだ。なるべく静かに歩くようにと注意はしているのだが、やはり男が3人も揃うとじゃれ合いも喧嘩も大事になりがちである。下の階の人はどうやら共働きの夫婦のようで、平日の昼間はいないようだけど、休日はずっといるらしいので、特に週末になると気を使う。直接クレームを言われたことはないけれど、会って挨拶をしてもそっけないので、よくは思われていないのだろう。

会社概要 / 市川 水漏れ110番修理

我が家の場合はそんな事情もあるので、下の階の人には特に気を使う。あとはマンションで水漏れすると、必ず下の階にも被害が及ぶと聞いたことがあるので、絶対に水漏れ事故なんかないよう、台所や洗面所などできるところの排水管チェックは怠らないようにしている。と言っても素人がやることなのでたかが知れているけれど、もし水漏れ事故が起こるにしても、早く気づけば下の階に迷惑がかかることもない。何せ水は上から下に流れるのだから。マンション暮らしの人が水漏れに気をつけるべき理由はそこにあると思う。

宝くじでも当たって郊外に一戸建てでも建てられれば、子供たちも家の中で思い切り走り回れるし、私だってTRFのエクササイズを家の中で思う存分できるのになあ、と宝くじを買ってもいないのに当たることを夢見て考えてしまうのだった。

Post Navigation